犬月パクマンのないつお日誌
アナログゲーム作成サークル「ないつお」の情報を発信するブログです。



ゲームマーケット2012秋お疲れ様でした

昨日は、ご来場の皆さま、出展者の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
『TRPGおまじな大饗宴』、お陰様で完売することができました。


初参加でこのような僥倖を得られたことに、大変嬉しく思っております。


プレイされて疑問に思われた点については、コメントもしくは、下記の連絡先にご質問いただければ幸いです。
また、本作を遊ばれたり、読まれたりしたご意見ご感想をお送り頂けると、何よりも励みとなります。


『TRPGおまじな大饗宴』のプレイに役立つ様々なシートやツールはこちらに用意しております。


明日、2012年11月20日(火)21時から、ゲームマーケットを振り返りまして、
USTREAM「犬月パクマンとくお・ばでぃすのお前がGMな!」を放送いたします!
「おまじな大饗宴」を手に取っていただけた方も、そうでない方も、皆さまご視聴いただけると幸いです。


今後とも、サークル「ないつお」の作品をよろしくお願いいたします。


E-mail:omazinaradio@gmail.com
Twitter:inuzuki
USTREAM:http://www.ustream.tv/channel/8966445

TRPGおまじな大饗宴

11月18日(日)の、ゲームマーケット2012秋では、ブース4F328で、


『TRPGおまじな大饗宴』を頒布いたします!


オリジナルTRPG合同誌「TRPGおまじな大饗宴」は、1冊に6作品以上のTRPGが収録されています。
そのジャンルは、医療ドラマ、眼鏡っ娘、戦隊もの、民族っ子、恋愛シミュレーション、死亡フラグ等、多岐にわたっております!
しかも、92Pと盛りだくさんの内容で頒布価格は500円を予定しています!


TRPGおまじな大饗宴表紙絵 

毎週火曜日夜21時からは、TRPG-USTREAM「犬月パクマンと くお・ばでぃす のお前がGMな!」略して「おまじな」ラジオでも、本作の内容を紹介しております。

【これまでの放送】
2012年9月19日放送:死亡フラグTRPG前編(15:30頃から)死亡フラグTRPG後編
2012年10月2日放送:眼鏡の天使TRPG「メガネリオン」
2012年10月10日放送:クライマックス生成パロTRPG「BOSS戦!」
2012年10月16日放送:SFオペレーションTRPG「究極執刀アスクレピオス」
2012年10月23日放送:異文化交流TRPG「3人いるっ!?」
2012年10月30日放送:恋愛シミュレーションTRPG「恋する時間」
2012年11月6日放送:缶コーヒーの投げやり!1ページる・る・ぶ
2012年11月14日放送:ゲームマーケット2012秋直前!全員集合スペシャル!

超個性的でニッチな作品ばかりですが、皆さまの「お眼鏡」にかなえば幸いでございます。


【取り置き予約・通販希望】は、こちらの記事から。

【TRPG】シート類などダウンロード

サークルないつお製TRPGのプレイに役立つ様々なシートやツールを用意しました。
ダウンロードしてプレイにお役立てください!
A4サイズなどに拡大して印刷しますと、使いやすいかと思います。

【エラッタ&FAQ】
・『TRPGおまじな大饗宴三次会・緑』正誤表.txt
・『TRPGおまじなSOS』正誤表.txt

【TRPGおまじな大饗宴】
・3人いるっ!? - キャラクターシート.png
・3人いるっ!? - スコアシート.png
・BOSS戦! - レコードシート(B6).pdf
・メガネリオン - キャラクターシート.pdf
・メガネリオン - 眼鏡が似合いそうな美少女特徴シート.pdf
・究極執刀アスクレピオス - キャラクターシート.pdf
・究極執刀アスクレピオス - シナリオシート.pdf
・究極執刀アスクレピオス - 診療録.pdf
・死亡フラグTRPG - ブランクシート.pdf
・恋する時間 - ブランクシート.pdf

【TRPGおまじな大饗宴二次会】
・BUSAIKU A LIVE - キャラクターシート.docx
・BUSAIKU A LIVE - キャラクターシート.pdf
・BUSAIKU A LIVE - どどんとふ専用MAP.png
・BUSAIKU A LIVE - ルールサマリー.pdf
・断定裁判 - キャラクターシート.docx
・断定裁判 - キャラクターシート.pdf
・断定裁判 - センテンスシート.docx
・断定裁判 - センテンスシート.pdf
・断定裁判 - どどんとふ専用マップ.png
・断定裁判 - ルールサマリー.pdf

【TRPGおまじな大饗宴三次会】
・エキスタ! - キャラクターシート.pdf
・ガチャガチャチルドレン - キャラクターシート.pdf
・プラアース - キャラクターシート.pdf
・プラアース - レコードシート.pdf
・惨劇の森のアリス - キャラクターシート.pdf
・惨劇の森のアリス - ブランクカード.pdf
・惨劇の森のアリス - ルールサマリー.pdf
・拙者の姫がこんなに可愛いわけがないでござる - キャラクターシート.pdf
・拙者の姫がこんなに可愛いわけがないでござる - ルールサマリー.pdf
・拙者の姫がこんなに可愛いわけがないでござる - 姫シート.pdf
・本の精霊 - キャラクターシート.pdf
・本の精霊 - ルールサマリー.pdf
・本の精霊 - 紹介.pdf

【30分勇者】
・3分魔王 - 最強の魔王育成キット超究極超カオス理論表&シート.pdf
・30分勇者 - キャラクターシート.pdf
★30分勇者 - アビリティ(カラー)
★30分勇者 - どどんとふ専用MAP
↑「アビリティ(カラー)」と「どどんとふ専用MAP」はパスワードが必要です。
パスワードは、ルールブックの9P、ナンバー62のアビリティの一番左のキーワードを英語に訳したものです。
また、これらのファイルを公開、二次配布することを禁止します。

【30分勇者Ⅱ】
・30分勇者II - キャラクターシート.pdf
★30分勇者II - アビリティ(カラー).pdf
★30分勇者II - どどんとふ専用MAP
↑「アビリティ(カラー)」と「どどんとふ専用MAP」はパスワードが必要です。
パスワードは、ルールブックの9P、ナンバー62のアビリティの一番左のキーワードを英語に訳したものです。
また、これらのファイルを公開、二次配布することを禁止します。

【紹介】恋愛シミュレーションTRPG『恋する時間』

このゲームは、恋愛シミュレーションTRPGです。
恥ずかしいセリフを言いまくり、胸をキュンキュンさせることを面白がるゲームです。
PLは女の子の恋を応援するキューピッドとなり、GMは相手役の男の子をロールします。
GMもPLも、恥をかなぐり捨て、思いのままに愛を叫びましょう!


PLは、人間の恋を成就させるのがお仕事であり、至上の幸せだと感じている存在「キューピッド」となります。
キューピッドは、現実世界のものに触れることはできますが、キューピッドを見たり、キューピッドと話したりできるのは、「主人公の女の子」だけです。
そして、もう一つ大切なこと。それは、キューピッドが、選んだ人間の傍から離れられないということです。
必然的に、キューピッドが手を貸せるのは、女の子と男の子が目の前で対峙している時に限られてくるでしょう。
しかし、そんな困難にも屈せず!今日も、あまずっぱい恋を探して、あなた達は飛び立つのです!

【紹介】クライマックス生成パロTRPG『BOSS戦!』

長い闘いも今日で終わる・・・世界のため、みんなのため、俺達は死闘を繰り広げてきた!お前の野望もここまでだ、トランプ大魔王!お前を倒して、世界に笑顔を取り戻してみせる!
クライマックス生成パロTRPG『BOSS戦!』


■ストーリー概要
 突如現れた世界征服をたくらむ“トランプ帝国”の“トランプ大魔王”によって、日本は制圧されようとしていた…しかし、それらに対抗するヒーローも存在する!そう、その名も○○○○!押し寄せる怪人&戦闘員を打ち払い、彼らはとうとう大魔王の目前までたどり着いたのだ!もちろん、ここに至るまでの犠牲は少なくなかった、そして大魔王の力は凄まじいものであった…彼らは見事大魔王を倒し、世界を救うことができるのだろうか!!!!!


■コンセプト
ラスボス戦闘中の回想で過去の戦いを作り上げ、成長を演出することで、ラスボスを倒すというラストバトルのみのパロディTRPGです。
このゲームは、ほぼロールプレイのゲームですが、長いセリフは必要ありません。一言でOK、多少無理矢理でもOK、シーン描写だけでもOK、のノリで。気楽に、お手軽に、熱いバカ騒ぎをしようではありませんか!
あと、首横ボタン養成ギプスという一面も・・・なに?
首横ボタンをご存じない?ならば火曜日にUst配信されている「お前がGMな!」を聴くといいと思うよ!

【紹介】怪談白物語

意味が分かると怖い話


ある登山家が雪山に登った際、天候の悪化により遭難してしまった。
帰ってこない登山家を心配した知人が早めに捜索隊を組んだおかげで登山家は遭難から三日後に無事救出された。
登山家は山の中腹にある山小屋にこもっていたらしく、話によれば他にも何人かの遭難者がいたらしい。
登山家「部屋の四隅に立って一人ずつ壁沿いにタッチしていくっていうゲームがあるだろ?元々は怖い話らしいが・・・。あれをやったんだよ。おかげで私は眠らずに済んだ。君たちが助けに来てくれるほんの少し前に眠ってしまったようだが、本当に助かったよ。他の人たちは無事なのか?」
登山者記録によればその日、山に登っていたのはその男だけでその日どころか前後一カ月、山に入った者はいないのだ。だって、あの小屋には山の神であるおっぱい紳士達が溜めこんでいたおっぱいプリンしかなかったんですよ?


なんかこんな感じ。

【紹介】ウンババウバッホラオラオハー

女「ナムンハラハン ブルンハ」
男「え?まじで?」
女「ウンホッ!」
男「おいおい・・・」
女「ニッポラ グーンホロンバァロンバ ウッグーホッ ロンバラマラナヘジョーバンダブンハヌンドガエ ヌー・・・・
 ジンベラ?ロンボロッボ、ロンボロッボ。ヒンヘリアヘ?ガンヌリホッテロンズー」
男「ん?それはサンドツールだろ?サンドシップじゃない」
女「ナムン・・・・ダートゥ・・・?」
男「なんだよ。びっくりしたじゃないか。」
女「ウーホー」
男「痛いっ!痛いっ!石槍でつつくなよ!」
女「ランパラホヘ ブンナヌフー ロンホララングッフホズッフホ。ザブンニリホンドザーハーザーハー ジンゴロンドンバリエングゥウゥホ。クラークンゴ?」
男「ええっと、基本的にはトラップで相手の行動を制限しながらサンドショットなどでダメージを与えていくと言った戦法かな?武器を作ることもできるし、なにより回収すれば無限に使えるのが強みだ。」
女「ザブンヌゥハッ!」
男「あ?」
女「ジンゴロバンホロンゴウッホウッホジンボロヘ。ロンバロアホ」
男「ああ、それは同じ黒沙使いだな。相手の成型した黒沙を破壊できる。」
假屋崎「ウッホゴイロンハホッ!」
女「ウッホ!」
男「よう。」
假屋崎「ジンバロホヘ?」
女「ウッホゾロンホガランホッドットッドットホッヘニッポラニッポラザッハボーンフゥゥフオゥ」
男「あははは!そうだな!でも、お前男なの?女なの?」
吉崎 しげる「ソゥーンヌアコートヨリスマブラスヨーズエ!」
女「スマーブラスマーブラ」



なんかこんな感じ

【紹介】SFオペレーションTRPG「究極執刀アスクレピオス」

「究極執刀アスクレピオス」は、高度な技術を持った医師となり、死に至る新種の感染症群『テロス(telos)』の治療を目指すゲームです。


ゲームは、テロスと日夜戦う医者としての日常を表現する「業務フェイズ」(ロールプレイメイン)と、テロス患者の手術を行う「手術フェイズ」(ボードゲーム風)で構成されます。


手術フェイズでは、カウント方式(テロスが行動すると、誰か一人が行動する)で進行します。テロスによって効果的な治療方法が異なるため、まずは対症療法を施しつつテロスの行動パターンを把握し、根治を目指すことになります。


また、判定の結果により、アドレナリンポイント(AP)を獲得できます。APの獲得状況により、PCは、通常状態→超執刀状態→究極執刀状態と強くなっていくのです。神医のなせるワザですね。


医療テロの脅威。増大するテロス患者。メディカルチームはそれらと戦い、命を救う医師として、人間として成長していきます。あなた達は、Cruel telos(冷酷な終焉)を止められるでしょうか…。


アスクレピオス表紙 

【紹介】異文化交流TRPG「3人いるっ!?」

TRPGをしよう、そうしよう!
そんな人たちが卓を囲んで集まった
これだけが一挙に集まったんだから楽しみたいっ♪
でも、なにをするか決めていないよ~


ある人はアラビアンでダークなファンタジーをやりたいと言っている!
ある人は美少女ゾンビものをやりたい!
ロボットものだ! 大阪でドンパチだ! りゅうと旅だ! 中華だ!


さて、どうしたものか…
そんなあなたたちの欲望をかなえるTRPGがあることをご存知だろうか?
いや、ご存知ないハズだ
なぜなら、それは2012秋の東京ゲームマーケットでお目見えするからだ!
そのタイトルは、


異文化交流TRPG『3人いるっ!?』


世にも珍しいGMレス、3人PL専用というシステムだ
珍しいのはそれだけじゃあない
あなたの棚に眠っている8面体ダイスを含め、6面体・10面体の3種類のダイスを使って判定を行うんだ


3人のPCは同じ世界の違う国に住んでいる
国が違えば文化も違う
そして、異なった文化のもと発展した独自の道具を使いほかのPCと対決する
ここに君たちの欲望をぶつけてほしい!
君の住んでいる国はどんな国でもいいし、どんな道具を持っていてもいいんだ
だったら、今、君がやりたい世界観をそのまま住んでいる国にしちゃいなよ★
ひきこもりコンピュータオタクと山に住む化け狸と怪力中華娘の対決なんかもみれちゃう


そんなバラバラな君たちがなんで対決することになるかって?
…それは、3人がみんな同じ顔をしているからなんだよ




異文化交流TRPG『3人いるっ!?』
デザイナー:イツミ(Twitter:cat_its_me)

【紹介】死亡フラグTRPG

死亡フラグ。
その言葉は、いまや多くの人に知れ渡り、日常会話の中でも使われるほどの認知度を得た。


「俺、この戦いから帰ったら、結婚するんだ。」


この台詞を聞いた人々は、誰もがこんな予想を立てる。
この男が生きて帰って、結婚できる可能性は限りなく0であろうと。


クリエイターはそれに抵抗する。
ある者は、あえて彼を生還させ、幸せな結婚をさせる。
ある者は、生還させた上で、相手による酷い裏切りを体験させる。
またある者は、その言葉が出た時点で「お前、そんなこと言うと本当に死ぬぞ」とメタファーを表に引きずり出す。


そう、いまや死亡フラグは、ネタの領域になりつつある。
その台詞からどのように逸脱させるかがクリエイターの腕の見せ所だ。


だが思い出してほしい。
古来より存在するその死亡フラグ。
それが内包する大いなる力を。
大きな感動を生む、その力を。


我々にはその力を使いこなすだけの力量がある。
そう、我々TRPGプレイヤーには・・・。




とゆ→ことで、死亡フラグTPRGでェ→→→ス(ゝω・)vキャピッ


このゲームはダイスにより設定された死亡フラグ台詞をいかにスムーズに状況に沿わすことができるかというアホゲーです。
準備もゲームも手軽にできるというコンセプトのもとで作られています。
なので、別のゲームで遊んだキャラクターを用いて遊ぶこともできます。
死亡フラグ台詞を炸裂させて、はちゃめちゃに楽しんでください!!!

【紹介】眼鏡の天使TRPG「メガネリオン」

先週は僕の誕生日だった。
その日の朝はあまり気分が優れなかった。
妻はやさしく「誕生日おめでとう」と声をかけてくれるだろうか、
プレゼントを何かもらえるかな、なんて期待をしつつ、朝食をとるため階段を降りた。


だけど妻は「誕生日おめでとう」どころか、「おはよう」さえ言わなかった。
これが結婚ってやつだなと思った。でもきっと子供たちなら覚えてくれているだろう。
しかし子供たちは朝食の間、何ひとつ言わなかった。


会社へ着くと、秘書のジェーンが
「おはようございます。そして誕生日おめでとうございます!」と言ってくれた。
少なくとも覚えてくれた人がいると知り、気分が少しよくなった。


昼の1時まで仕事をしたあと、ジェーンがドアをノックしてこう尋ねた。
「今日は外がとてもいい天気ですわ。
せっかくの誕生日なのですから、外でランチでもしませんか?私と2人で。」


僕はこう答えた。
「ありがとう、ジェーン。今日受けた言葉の中で一番感動したよ。よし行こう。」


ランチは普段行くような店ではなく、
ひと目に付かない席のある小さなレストランを選んだ。
2人ともマティーニを片手に食事をとても楽しんだ。


会社に戻るときにジェーンが言った。
「せっかくのいい天気なんですから…会社にもどらなくてもいいですよね?」
僕は「いいかもね。何か考えがあるのかい?」と尋ね返した。
彼女は言った。「私の部屋に行きましょう。」


彼女のマンションに着くと、ジェーンは僕に向かってこう言った。
「寝室にちょっと行って戻ってきますわ。いいかしら?」
「OK」僕は緊張しつつ答えた。


彼女は寝室に行き、2分くらい経って、
大きなバースデーケーキを持って出てきた。後ろから妻、子供たち、
私の友人や、職場のみんなまでがハッピーバースデーを歌いながら出てきた。


僕はただ、そこに座っていただけだった…


そこのソファに…


裸で…。





こんばんは、くお・ばでぃす17歳です。
メガネリオンの紹介をしろと言われました。
こんなゲームではないかもしれないし、こんなゲームかもしれない…
いや、多分こんなゲームではないんだろうけど、何となくこんな雰囲気なゲームのような気もする。
つまり何が言いたいのかというと、このゲームに正しい遊び方なんてものはないし、ダメな遊び方というものもない。
皆がそれぞれのメガネリオン。
それでいいじゃないか。
QuoVadis

「TRPGおまじな大饗宴」予約開始いたしました

4Fの328に出展することになりました!
頒布価格は、おまじなラジオで明言してしまったので、【500円】で頒布いたします!
赤字だよ!でもいいよ!気にしないよ!


さて、ご希望の方には「取置き」及び「通販予約」も開始いたしました。
「TRPGおまじな大饗宴」の取置き及び通販予約をご希望の方は、
 E-mail:omazinaradio@gmail.com
 Twitter:inuzuki
までメールもしくはDMにてご連絡お願いいたします。


メールもしくはDMには「取置き」もしくは「通販」希望である旨と、予約の個数をご記載下さい。
おって、確認のメールを返信いたします。


取置きの方は、当日ブースにて予約のメールアドレスをお伝え下さい。
通販希望の方は、通販の方法(郵便振替です)について連絡いたします。


以上、ドシドシご予約お待ちしておりますのぜーー!

プロフィール

犬月パクマン

Author:犬月パクマン
TRPG系UST生放送をしている緑のセクハラロボット。
アナログゲームが大好物です。

FC2カウンター

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

