犬月パクマンのないつお日誌
アナログゲーム作成サークル「ないつお」の情報を発信するブログです。



【紹介】死亡フラグTRPG

死亡フラグ。
その言葉は、いまや多くの人に知れ渡り、日常会話の中でも使われるほどの認知度を得た。


「俺、この戦いから帰ったら、結婚するんだ。」


この台詞を聞いた人々は、誰もがこんな予想を立てる。
この男が生きて帰って、結婚できる可能性は限りなく0であろうと。


クリエイターはそれに抵抗する。
ある者は、あえて彼を生還させ、幸せな結婚をさせる。
ある者は、生還させた上で、相手による酷い裏切りを体験させる。
またある者は、その言葉が出た時点で「お前、そんなこと言うと本当に死ぬぞ」とメタファーを表に引きずり出す。


そう、いまや死亡フラグは、ネタの領域になりつつある。
その台詞からどのように逸脱させるかがクリエイターの腕の見せ所だ。


だが思い出してほしい。
古来より存在するその死亡フラグ。
それが内包する大いなる力を。
大きな感動を生む、その力を。


我々にはその力を使いこなすだけの力量がある。
そう、我々TRPGプレイヤーには・・・。




とゆ→ことで、死亡フラグTPRGでェ→→→ス(ゝω・)vキャピッ


このゲームはダイスにより設定された死亡フラグ台詞をいかにスムーズに状況に沿わすことができるかというアホゲーです。
準備もゲームも手軽にできるというコンセプトのもとで作られています。
なので、別のゲームで遊んだキャラクターを用いて遊ぶこともできます。
死亡フラグ台詞を炸裂させて、はちゃめちゃに楽しんでください!!!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

犬月パクマン

Author:犬月パクマン
TRPG系UST生放送をしている緑のセクハラロボット。
アナログゲームが大好物です。

FC2カウンター

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

